有限会社 野口石油

25年以上続けている少年たちの雇用。彼らのおかげで、洗車率日本一の有名企業に。

有限会社 野口石油

企業名 有限会社 野口石油
 創立  1995年5月
従業員数 30名
事業内容 ガソリンスタンド
これまでの受け入れ人数 多数

有限会社 野口石油

取締役会長 野口 義弘


少年たちが楽しく仕事ができるようよう、社員みんなでサポート!地元のお客様からも応援されています。

少年警察補導員の委託を受けたのをきっかけに、平成7年からもう25年以上、少年たちの受け入れを続けています。就労体験を受け入れる際は、緊張せずに楽しく仕事を覚えてもらうため、幹部社員ではなく、年齢の近い新人社員が指導します。また夜型の生活スタイルになっている体験者も多いので、無理せず働けるよう勤務時間も考慮します。
現在、北九州市内に3店舗のガソリンスタンドを展開していますが、いずれも元・少年たちが社会人として懸命に働く職場として、地元ではちょっと有名な企業です。応援してくださるお客様も多く、少年たちに差し入れを持ってきたり、声をかけてくださったり、「社用車の洗車は絶対にここで」と言ってくださる会社もあります。


少年たちを支えるための雇用が、今や彼らに会社が支えられています。

最初は模範意識も高いとは言えず、挨拶もできなかった少年が、少しずつ成長し、更生していく姿を見るのは嬉しいものです。中にはここで働きながら資格を取得して独立した人、結婚して立派な母親になった人もいます。こういう話を聞くたびに先輩社員たちも心から喜び、互いの成長を認め合う仲間意識の強い職場です。
信じてくれる仲間がいる。応援してくれるお客様がいる。この環境が、少年たちの大きな励みになっています。彼らのがんばりのおかげで、当社は今や洗車率日本一。少年たちを支えるために始めた雇用が、今や彼らに会社が支えられていることも多いです。


企業様へのメッセージ

これまで非行や犯罪に走る少年たちをたくさん受け入れてきましたが、一人も悪い子はいませんでした。

多くの少年は正しい教育を受ける環境下にいなかっただけだと思います。子どもたちの未来のために仲間が増えることを願っています。