有限会社 北斗工業様

9年前に受け入れた少年が今では職長に!就労体験のおかげで現場も活性化しました。

有限会社 北斗工業

企業名 有限会社 北斗工業
 創立  2007年4月
従業員数 25名
事業内容 仮設足場工事全般/仮設機材のリースレンタル
仮設ハウス・トイレ・備品のレンタル
これまでの受け入れ人数 10人以上

有限会社北斗工業

代表取締役 北﨑 勝繁


チームワークの大切さは、まずは元気な挨拶から。日々の積み重ねから成長する若者を見ることは嬉しい。

保護司をしてらっしゃるご近所さんの紹介で、ある少年を受け入れたのが9年前。彼はそのまま当社の社員となり、現在は職長という立場を任せられるほどに成長しました。
足場の組立や解体などの現場作業は、チームワークと安全管理がとても大切な仕事です。最初は「おはようございます」「お疲れさまです」と、元気に挨拶をするところから。大きな声でできるようになるまで毎日何回も教えます。その後は現場に同行して、道具の準備など社員のお手伝い。若者が少しずつ成長していく姿を見るのは嬉しいものです。


若者たちが、元気で明るく働けるように、長期で安定して働ける職場環境作りを目指しています。

現場に新人が入ることで先輩社員たちも気持ちが明るくなり、笑顔が増えたように思います。これまで10名以上を受け入れてきましたが、現場は本当に笑い声が増えました。
また、少年たちの将来のために、当社ではすべて月給制および社会保険完備という待遇で受け入れています。長期で安定して働く場があるということは、とても大切なことです。令和2年に受け入れた少年も翌年2月に正社員になりました。今は職長の元・少年と毎日一緒に現場に行っています。


企業様へのメッセージ

就労体験で受け入れましたが、そのまま働き続けてくれたスタッフは、今では当社にとって必要な人材になっています。

若者の成長していく姿を見るのは幸せです!