株式会社ライフスマイル

受け入れ後の「定着」が本当のゴール。保護司と企業と家庭、三者の連携が大切。

株式会社ライフスマイル

企業名 株式会社ライフスマイル
 創立  2011年6月
従業員数 20名
事業内容

通所介護・介護予防通所介護、

住宅型有料老人ホームの運営

これまでの受け入れ人数 約8人

株式会社ライフスマイル

代表取締役 吉国 伸一郎

少年たちの成長を自然体で見守ることができれば、就労体験に対する「リスク」は遠のくと思います。

私がまだ会社員だった頃、勤めていた会社が就労支援事業者(協力雇用主)に登録しており、私がその担当でした。その縁がきっかけで、当社も協力雇用主になりました。社内の職員には、就労体験者を外部のお客様のように扱わず、一般就職した方と同じように接することを徹底しています。常に声掛けをし、スタッフの輪の中にいれていき、どんどん手伝ってもらうこと。1日の目標を決めて仕事に取り組み、体験者に働いた実感を持ってもらうこと。そうすることで体験者も少しずつ興味があることを質問したり考えたりして、できることが増えていきます。

経営者の立場としては、就労体験の受け入れにリスクを感じる方もいらっしゃると思います。ですが、どうか自分の息子や娘を就職させる時のような感覚で見守ってほしいと思います。その子がいかに成長できるか・成長させることができるかを自然体で見守ることができれば、リスクという言葉は遠のくと思います。


若い人にもがんばれば願いはかなうということを教えてあげたい、寄り添ってあげたい。

当社は、学歴や資格ではなく「自分のやる気と思いが大切だ」と言ってくれる会社です。実は私自身、若い頃は決してマジメな生活をしているとは言えず、中学卒業後、さまざまな仕事を転々としました。その中で興味のあった介護の資格を取り、現在の社長に出会いました。経歴にとらわれず公正公平に人を評価してくれ、今は施設長を任せて頂いています。そんな私だからこそ、若い人にもがんばれば願いはかなうということを教えてあげたい、寄り添ってあげたいと思います。

住宅型有料老人ホーム 笑日記物語

施設長 安部由香


企業様へのメッセージ

就労体験の受け入れにリスクを感じる方もいらっしゃると思いますが、少年たちの成長する姿をみていると、リスクより得られることは多いです。

少年たちにチャンスの場が増えることを願っています。