kikkawa F&P株式会社

人との「ご縁」から始まった就労体験。体験者も社員も成長できる、素晴らしい機会。

kikkawa F&P株式会社

企業名 kikkawa F&P株式会社
 創立 1962年
従業員数 7名
事業内容 不動産コンサルティング・飲食業
これまでの受け入れ人数 7人

kikkawa F&P株式会社

代表取締役 吉川 博己


スタッフと少年たちがお互いに働きやすいよう、コミュニケーションをとりながら少しずつ工夫しています。

最初に就労体験を受け入れたのは、保護司をしている妻からの紹介でした。まずスタッフ全員の理解を得るところから始めて、就労体験が始まってからもお互いが働きやすいようにコミュニケーションを取りながら少しずつ工夫しています。これまで多くの就労体験者を受け入れてきましたが、ほとんどの少年が真面目に素直に仕事に取り組んでくれ、中には体験就労後もここで働いてほしいと思う人材もいました。


就労支援の受け入れは、体験就労者と受け入れ企業、どちらも学ぶことが多い事業だと実感しています。

当社は不動産事業と飲食事業を展開していますが、就労支援の受け入れは主に飲食事業で行っています。小規模の飲食店のため、日程調整をして、指導担当の人材が確保できる日に入ってもらうようにしています。
少年たちにとっては人のあたたかさや社会の厳しさに触れて、自分自身と向き合うきっかけになり、また指導するスタッフにとっても、人として大きく成長できる機会です。体験就労者と受け入れ企業、どちらも学ぶことの多い事業だと実感しています。


企業様へのメッセージ

少年たちもそれぞれ個性があります。その子の芽をつまないようにあたたかく見守るという姿勢が大切だなと私たちも日々感じています。

大人になった時にここでの経験を思い出してくれたら嬉しいですね。