体験者Eさん 19歳

就労体験実例5 マックファミリー

保育園併設の店舗で、育児と仕事を両立!美容師を目指して、ママがんばるよ!

就労体験の後、社員として採用が決定しました…が、直後に妊娠が発覚。でも先輩方はみんな優しくしてくださり、妊娠がわかった時に病院に付き添ってくださったのは店長でした。その後は1年ほどの出産・育児休暇を経て、4月から保育園が併設された新店舗に復職。グループ会社が経営する保育園なので社割も使えるし、店のそばに社員寮も用意してくださいました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

さらに今は会社の支援で、通信制の美容学校にも通っています。3年間の自宅学習と月に1日の通学で美容師の試験が受けられます。シングルマザーとしての道は険しいけれど、ここで立派な社会人になって、娘に誇れるような母親になりたい。そして一日も早く国家試験に合格し、一人前の美容師になって、会社に恩返しがしたいです。


体験の1日のスケジュール

8:30~9:00     清掃、開店準備

9:00~12:00   受付、お客様のご案内

12:00~13:00 休憩

13:00~16:00 受付、会計、シャンプー等


代表者の声

美容院マックファミリー

マネージャー 小田 好美

一人前の美容師を育てることは当社の使命。今後も多くの就労体験者を受け入れたい。

社会人として母として、日に日に成長している彼女の姿には感動すら覚えます。すぐ隣が保育園なので、閉店後にカットの練習をする時はスタッフが子どもを見てくれたり、ベテランのパート美容師が育児のアドバイスをくれたりと、嬉しい話もよく聞きます。育児に家事と仕事と学校と、4足のわらじを履く生活は決して楽ではないでしょうけれど、がんばってほしいですね。

未来ある若者を会社の一員として受け入れて、一人前の美容師へと育てていくことは当社の使命です。そのために美容学校の学費を支援する資格取得支援制度などの待遇も整えました。今後も多くの就労体験者を受け入れるとともに、一人でも多くの美容師のプロを育てていきたいです。

 


就労支援員(保護司)よりメッセージ

園田 公代

少しのんびりした子なので、はたして本当に仕事が務まるのかと、最初は正直心配していました。しかし今ではあうたびに、その成長ぶりに驚かされます。美容師という夢を見つけて、仕事と勉強と初めての育児に一生懸命に取り組んでいます。「美容師の資格を取った後は、高卒認定も受けたい」と、さらなる目標もできました。短期間でなんという成長ぶりでしょう!自立した彼女の言葉が、涙が出るほど嬉しかったです。