母と祖母も介護の仕事をしていて、私もお年寄りと接することが好きなので、介護施設での就労体験を希望しました。この5日間は、毎日いろいろな出会いや学びがあり、楽しくて本当にあっという間でした。近くの山王公園に散歩に行った時は、入居者の皆さんはとてもリラックスしていて、まるで本当の孫のように色々な話をしてくれました。おばあさんにドライヤーをかけてあげた時には、春に亡くなった曾おばあちゃんと髪質がそっくりで、思わず泣きそうになりました。
補導されて、高校を中退してしまった私でも「がんばれば介護福祉士になれる!」という夢と自信をこの就労体験が与えてくれました。就労体験後は、資格の取得に向けて勉強をがんばっています。
10:00~12:00 レクリエーションやリネン交換等
12:00~13:00 昼食風景の見学、補助
13:00~14:00 休憩
14:00~15:45 近隣散歩や入浴介助等
15:45~16:00 日誌を記入し、帰宅
グッドタイムホーム5・山王公園
管理者 安藤 千晴
やりがいは大きいですが、同時に楽しいことばかりでもないのがこの仕事。彼にはあえて介護の厳しさや大変さも伝えましたが、それを分かった上で、介護職を希望してくれました。
幅広い仕事を見てもらうために毎日違うフロアで様々な業務に就いてもらいましたが、どの現場でも素直にスタッフの話を聞き、入居されている方に安心してもらえるように服装や歩き方にも気を使うほどでした。「お年寄りが好き」という彼の気持ちは本物です。資格さえ取れれば、活躍できる素質は十分!勉強などいろんなことを克服して、社会人として一歩ずつ成長してほしいですね。スタッフもみんな応援しています。
淺井 正道
専門学校の実務研修なども受け入れている会社ですから、さすがに教育体制が整っており、有意義な就労体験をさせていただきました。介護職というのは、人の本質と向き合う仕事ですが、それが彼には合っていたようです。あたたかいスタッフさんのおかげで、彼も素直に心を開き、自分も社会で活躍できるのだという自信と新しい目標を手に入れることができました。体験先で関わった皆さまに感謝しています。