事業内容


1 雇用協力事業者開拓事業

 

 刑務所出所者や少年院出院者、保護観察対象者等の皆さんの就労ニーズに合わせた、各地域及び様々な業種の協力雇用事業所の開拓を行います。

 

2 雇用協力事業者助成事業

  

 協力雇用事業所が刑務所出所者や少年院出院者、保護観察対象者等の皆さんを雇用した場合に諸経費等の助成を行います。

 

3 就労支援制度実施事業

  

 協力雇用事業所での職場体験講習、就労セミナー、職場見学会等を開催します。

  

4 雇用協力事業者等研修事業

 

 協力雇用事業所の方々を対象にした事業説明会や研修会を開催します。

  

5 犯罪予防の広報・啓発事業

 

 犯罪予防を図るための就労支援事業の必要性、重要性について積極的に広報を行い、より多くの方の理解と協力を得られるよう努めます。 

 

6 その他

 

(1)福岡県弁護士会は全国に先駆けて少年事業(主として観護措置事案)を付き添い弁護活動を行っています。

 当機構では、付き添い弁護活動がより効果的に行われるように、就労支援の協力を行います。

 

(2)福岡県暴力団離脱・就労対策連絡会のメンバーとして、雇用協力事業者やハローワーク等関係機関と連携しながら就労支援等の協力を行います。

 

7 受託事業 

 

(1)刑務所出所者等就労支援事業

 厚生労働省が、更生保護を実施する民間団体を活用し対象地域(東京都、神奈川県、愛知県、大阪府、福岡県)で実施する委託事業です。

 刑務所出所者等の皆さんの雇用の促進及び刑務所出所者等を雇用する事業主の方々に対する支援策の充実強化を図ることを目的として、下記の事業を行います。

  ア 啓発・支援業務

  イ 求人開拓業務

  ウ 情報収集業務

 

(2)非行少年等の就労支援事業

 非行等の問題を抱える少年の再犯を防止し、その健全な育成を図るため、非行少年等に対して相談面接から就労体験、就職前後の支援、職場への定着に至るまで就労に関する一貫した支援を行い、社会的に自立させることを目的に福岡県が委託する事業です。

  ア 啓発・支援業務

  イ 就労支援業務